活動報告

各種説明会の開催報告

2004 年度授業担当教員向け説明会

日時 2004年9月27日(月) 10:00から12:00
場所 豊中教育研究棟 3F第5教室
参加者 約10名
内容 以下の内容にしたがって説明を行った。
- 情報教育システム説明(初級) 10:00から11:00
設備の説明、ログインアカウント、ログ仕方、端末の基本的な使い方、基本的アプリケーション
- 情報教育システム説明(中~上級)11:00から12:00
VMWare、WebCT、授業支援システム等
 

2005 年度授業担当教員向け説明会

 
日程 2005年 3月30日(水)、3月31日(木)
場所 豊中教育研究棟3F第5教室
参加者 約20名

情報教育システムを用いて授業を行う教員に対する説明会を開催した。授業を初めて担当する教員を対象とした「基本コース」と、これまでに授業を担当したことのある教員向けの「発展コース」の二部構成として、具体的には以下のプログラムにしたがって実施した。 

新入生へのシステム説明会

昨年度に引き続き、新入生に対する情報教育システムの説明会を開催した。これにより、情報活用基礎の講義初回の混乱を緩和し、サイバーメディアセンターの認知と利用を促進することを狙っている。
 
日程 2005年4月12日 11:00から19:00
場所 豊中教育研究棟 第1教室~第5教室(1F~3F)
内容 アカウント,パスワード管理の説明およびログインの体験

WebCT 講習会

日程 2004年9月27日(月) 13:00から15:00
場所 豊中教育研究棟 2F 第3教室
参加者 約20名
内容 2003 年度より導入している米国WebCT社の授業コース管理システムWebCTの利用方法に関する講習会を開催した。
参考URL http://webct.ecs.cmc.osaka-u.ac.jp/

WebCT 説明会

 
日程 2004年11月22日(月) 14:40~17:50
2004年11月24日(月) 14:40~17:50
2004年11月26日(月) 14:40~17:50
場所 共通教育管理講義棟A311(11月22日)
共通教育管理講義棟A303(11月24日、26日) 
参加者 約10名
2003 度より導入している米国WebCT社の授業コース管理システムWebCTの利用方法に関する説明会を、本学大学教育実践センター、株式会社CSKとの協力の下、開催した。

内容  
  1. デモンストレーションを交えたWebCTの機能のご紹介
  2. 本学での利用開始までの手順
  3. WebCT講習会のご説明
  4. 質疑応答

WebCT 講習会

 
日程 2004年12月8日(水)
2004年12月9日(木)
2004年12月14日(火)
場所 豊中サイバーメディアセンター 7F 会議室
参加者 7名
2003 度より導入している米国WebCT社の授業コース管理システムWebCTの利用方法に関する講習会を、株式会社CSKとの協力の下、開催した。
内容 WebCTの概要紹介、各種機能紹介、端末を使った学習コース作成方法、コンテンツ作成方法等

WebCT 講習会

 
日程 2005年6月20日(月) 13:00~15:00
2005年6月23日(木) 13:00~15:00
場所 豊中サイバーメディアセンター 7F 会議室
参加者 9名
2003 度より導入している米国WebCT社の授業コース管理システムWebCTの利用方法に関する講習会を、株式会社CSKとの協力の下、開催した。
内容 WebCT の概要紹介、各種機能紹介、端末を使った学習コース作成方法、コンテンツ作成方法等

情報教育システム ニュースレター発行

2004年の9月より、授業担当教員への情報提供手段として定期的なメールニュースの配信を開始した。以下に、現在までの各号の発効日と目次を掲載する。なお、全文は以下の URL で公開している。
http://www.ecs.cmc.osaka-u.ac.jp/newsletter/index.html